2017年03月31日

マルセイユ版鑑定モニターご応募ありがとうございました


ご応募、ご協力誠に、ありがとうございました☆彡
marumoni04ws.JPG


鑑定後は、ドライ・ハーブで作るポプリ体験へ♪

ワンちゃん猫ちゃんと一緒のお住まいの方にピッタリなのが、
消臭効果も兼ねたリンデン&サイプレスのさわやかなウッディポプリが好評です。

この日は牡牛座にお勧め、ローズ&ラベンダー&ロータスポプリ。。
とても自然な、ナチュラルな芳香、ぜひご家庭でお試し下さいね。
20170327.JPG


ハーブティーメニューも続々更新! もちろんポットでお楽しみ頂いております。
newmenu.JPG


今度皆で集まる会、弊社でタロット茶話会にしては?

とも思うのですが、新幹線で来られる方のことを考えるとやはり大宮か上野がベスト???

皆様のご意見、ご要望お待ちしております。

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

明日はナディア・オフィス開放DAY☆彡

※ナディアオフィスは明日営業いたしております。
春分の日に。。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
明日3/20月曜日14-16時はナディア・オフィス開放DAY☆彡
神出鬼没で失礼を致しております。。
ハーブ苗全品直売所価格にて、また、「残り物には福がある」的福袋キャンペーン開催☆彡

お越し頂いた皆さまには様々なハーブ種子&レシピプレゼントがございます。
ご予約不要。
駐車場ございます。お気軽にご来場下さいませ。

マルセイユ版鑑定モニターもどうぞどうぞ☆彡
サンルームにてお気軽にご体験下さい。
rabi-suisen.JPG

昨日アグリの花屋さんに旅立っていったローマン・カモミールたち
romancamo.JPG

子リスのポットで野菜を育ててみるのもいと楽し☆彡
20170319serori.JPG

楽天レシピの更新がなく、失礼を致しております。。

超簡単★ハーブ・カレー(ディップ風カレー)
超簡単★ハーブ・カレー(ディップ風カレー)

料理名:ディップ風 ハーブ・カレー
作者:nahdia

■材料(4人分)
市販のカレールー / 1/2箱
たまねぎ大 / 1個
にんじん小 / 1/2本
オリーブオイル / 適量
水 / 約700+100cc
ローズマリー生葉 / 大さじ1強
上記の代用お好みのドライハーブ / 大さじ1弱
トマトソース(なくてもOK) / 50〜100ml
その他お好みのカレー具材を入れても! /

■レシピを考えた人のコメント
時間はかかりますが簡単は簡単。ずっとお鍋に付き添っている必要はありませんので!炒める段階から「ながら作業」して下さいね。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

日本タロット占術振興会2017年夏・親睦会のお知らせ2

マルセイユ版・ハンドブック=会報誌NO.13-14特大号はお手元に届いておりますでしょうか? 一部、発色に問題がある冊子が混ざっていたことがわかりました。オールカラーでお届けしております。色が変?無彩色だった! そんなお気づきがありましたら、本意ではありませんが、ご一報下さい。

そうしまして、何とp.13タイトルの五か国語対応表、[と]Tがウェイト版と同じ並びになっているという、大変失礼を致しております。いずれまた近い内に増補版を刊行する予定なので、改めて後日また発送させて頂きます。

表題、表紙が、今後変わっていく可能性もあるもので、まだまだ研究途上にある内容ということで、取りあえずの現状報告、ご意見・ご感想等お寄せ頂ければ幸いです。





さて、親睦会は遠路はるばる新幹線でお越し下さる友の会の先生をスムーズにお迎えし、会を充実させるべく、「大宮駅周辺」で模索中です。日程の程79月の土日ですり合わせ中です。

マルセイユ版のシンボリズムに基づかない図柄、構図は、ウェイト版に慣れきってしまったタロットユーザーには非常に刺激になるかと。

冊子の一部を。

 image170317.jpg

最も味わい深いのがアルカナ[「正義」です。ウェイト版では序列すら変更されており、「正義」に関しては根本から変えています。

noblet8.jpg

マルセイユ版の「正義」は、人間の司法官ではありません。しかも、天秤を動かしている。。hdodal08.jpgCamoJustice.jpg08_justice_pt(5).jpg

なんて素敵な正義の女神! 法律なんてくそくらえなわけで、、人が人を裁けるのか?筆者個人の問いにはストンと腑に落ちる札なのです。


以降、「隠者」も、初期の手描きのヴィスコンティ版には存在していなかった

マルセイユ版独特のアルカナ。


  marseillePiatnik09.jpg  noblet10.jpg

「運命の輪」は拷問の道具です。

ウェイト流にシェイプされたスタンダードなタロットとは一味も二味も違います。



小冊子という形では、具体的な使用法というものがお伝えしにくく、実際に一連の流れを目で見てご納得頂き、日ごろのご自身なりの鑑定の流儀にまた活用もしていただければ幸いに存じております。

お忙しい最中とは存じますが、よろしければぜひお繰り合わせの程、宜しくお願い申し上げます。


posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本タロット占術振興会事務局より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

がんばっていてくれて、ありがとう

 この週末を、皆さんどんな思いで過ごされたでしょう。いつも通りの人も、被災地関係のことで忙しかった方も、3.11‥東日本大地震のあの日を思い起こさなかった人は居ないでしょう。


 あの日井上は奇しくも易道学校で授業中でした。電車も店も動かなくなって、理事長さんのご自宅に泊めて頂いたこと、深夜2時を回って車で迎えに来てくれた夫、学校を出たところで新宿駅までどうやって歩いて行けるのか外国人の方に聞かれて「線路沿いに」としか答えることができなかったこと、川口の自宅に朝日が昇る頃に着いたこと、無邪気に駆け寄ってきてくれた愛犬のこと、、思い出しても、自宅も今は違う場所、愛犬も他界して、時間の経過の早いこと、長いことを思い知らされます。でもきっと死ぬまでずっとこの日は特別な日であり続けるでしょう。


 被災され、今もその痛手を背負っている方にも、またそうでない人にも、「がんばっていてくれて、ありがとう」と伝えたい。そう本当に、今がんばっている人たちすべてにだから、わたしもがんばれる。変な考え方と思われるでしょうが、、

わたしは辛い時、わたしががんばる姿を見て、やっぱりがんばれる人が居るかもしれないと、思ってがんばります。


「何でこんな目に私が遭わないといけないの?」そんな風に苦しみ耐えている人たちにも、変な考え方かもしれないけれど、そういう人がやっぱり社会には必要なんだと、そういう考え方も、今一度してみて欲しいと思います。その辛さを経験し、その苦しい状況を乗り越えることができたという人を、この世界が必要としているんだと。辛いこと、苦しいこと、悲しい出来事、生きているとたくさんたくさん巡りくるものです。それは決して懲罰ではないのね、あなたも誰もわるくはないのです。


 いじめにしてもね、いじめる人ってもう必然に見えます。必要あっていじめている。ある専門家が「いじめっこの心の闇のほうが根深く深刻だ」と。。まさにね。

 人間誰しも、満たされて幸せいっぱいいっぱい、心もお腹も満たされていっぱいなら、いじめなんか、しないでしょう。どんな生き物だって、今日明日の心配なく何の危機感もないのなら、誰も何も傷つけやしません。

辛くて苦しくて悲しくて、、心が病むほどに。だからいじめてしまう。


大事なことは、その不幸の連鎖に巻き込まれないことだと、わたしは教えられました。

幸せの連鎖を、つなげる人間でありたい。

幸せって人それぞれだけど、「笑顔でいられる」ことなんじゃないかな。

こんなブログですが、笑顔になって頂ければ、、わたしも少し幸せです♪ 

ジャーマンカモミール発芽.JPG

ボリジ発芽.JPG

種播き後は、みなさんいかがでしょう?こちらは温室だから。

寄せ植えセット00.JPG

花に埋もれる小人しゃん〜

今度は妖精さん来たぞ!わかるかな
fairy.JPG

アリスの白うさぎも!ホワイトラベンダー&ホワイトローズマリー&白いビオラのホワイトづくしの寄せ植え♪
whiterabbite.JPG
ハンギングもいいけど、、やっぱり植物さん、揺れていると不安定になっちゃうからね。普段はこうして高いスタンドに飾っておくの。


potpuri.JPG

パンジー&ビオラとドライハーブで今度はポプリを作ります☆彡 

簡単★ハーブ料理教室もはじめました♪  
カテゴリ:ハーブ料理
ま、みんなで、がんばっていきましょうよ☆彡
For anything I am!
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 22:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

日本タロット占術振興会2017年夏・親睦会のお知らせ

追記;2017年度会員の皆様へは、遅ればせながらで恐縮ですが、

在籍更新のささやかな御礼としまして、

マルセイユ版・ハンドブック=会報誌NO.13-14特大号をお届けしています。


ここ数年の集大成としまして、ウェイト版とマルセイユ版との使い方、解釈の違い等

ダイジェストでお伝えできる冊子にはなっているかと思います。

奥の深いところはやはり実地に、それぞれのデッキの特徴、長短所、効能等含め、

実例などでお伝えするのがベターだろうと、下記の集い・親睦会を企画しております。


冊子のあとがきにもあるように、マルセイユ版について、

タロット解釈について、「正解」があるわけではないでしょう。

以下冊子より抜粋

ここに「正解」があるわけではないでしょう。ただ、私どもが日々の取り組みの中で築き上げたほんのアイデア、お勧めを、皆様にも紹介させて頂きたい、少しお役に立てて頂ける部分があるでのは、そういう言ってみればワクワク感とともに、本書をお届けさせて頂いております。



仕事として専心してきたことなので、もしマルセイユ版に不慣れだったり、

使い方に迷うところがあったりする方々のちょっとでも参考にしていただけば、という感じです。



「ウェイト版」はやはりシンボリズムを大切にしているデッキで、よく言うのがピアノのレッスンで、

初学者向けの教本のバイエルとかハノン的な要素が強いと。

おもしろい曲がそうあるわけはないけれども、

指使いをマスターしながら弾き方の基礎固めができますよね。

その後、ソナチネ、ブルグミュラー、ツェルニーなど経て、

まあなんとかショパンの革命も弾けるようになりました、という流れがあるのですが、

たとえば、別にいきなりショパンの革命を弾きたいと、楽譜を買って来て練習するのもありだと思います。

実際たまに、大人になって趣味でピアノを独学でやっているという人で、そういう方いらっしゃいます。

でも後者の方はたとえば「キーを半音下げて弾いて」って言われたら、多分弾けないと思うんですね。

キーって何?・・・もありえる。

キーって調子です。カラオケで、5段階ぐらいに音の高さを上げ下げできますよね。歌いやすく変調するあれです。


バイエルから、色々つまらないなーと思いつつも、学校ってところで先生から学ぶ中で、

ピアノの弾き方だけではありません、音階、調、楽曲の仕組み、コード進行みたいなこと等一通りのロジックも学ぶわけなんです。

やっぱりそういう「仕組み」が解っているかいないか、色々なところで差が出るものだと。

音大では、音楽史はもちろん、作曲家の歴史等歴史の授業も。

曲が作られた歴史的背景を知っているのと知らないのでは、、演奏、表現力が変わってくるでしょう。

よくタロットの授業でも「歴史なんかどーでもいいです」言われちゃうんだけれどもね(笑

まー知っておいて損はないんですよ。話逸れました。

学校、行っておいて損はないんです。

ウェイト版に丁寧にわかりやすく描かれている細かなシンボルが、解った時に、

目の前が明るく広く、ああこんなに色や形にはメッセージがあるんだと、眼前が広がった瞬間、

あの感動を、やっぱりウェイト版を通じて広く人にも知っていただきたいなあと、思うわけですね。

それで一応基本のウェイト版をお勧めはしているのですが。

ウェイト版以外のタロットでも、素晴らしく、楽しく、かっこいいデッキはたくさんあると、

そちらが好みなら、もうどんどん独学でもいっていいと思いますよ、そんなの人の自由です。


その内のひとつが「マルセイユ版」です。これをもっと解りやすく、というテーマでシンボリックな絵札に変えたものが「ウェイト版」ですから、当然ウェイト版より解釈しにくいです。

大アルカナの構図はどれも画一的だし、小アルカナに至っては数札がイラスト化されていない。


でも、ウェイト版のシンボルの力を借りながら、自分や人の悩み相談に応える時、

どうもメンタルに触れすぎてしまうことがある。心に入り込みすぎるというか。

いきなり初回相談で、幼少期のトラウマに必ず触れるというような。

それをご所望な方には何ら問題ないのだけれども。

他方マルセイユ版だと、求めに応じてかわせる印象。

心に触れず、、損か得かとか割と俗っぽい相談事に明確に答えるのに向いていませんかね。

直感力、推理力を働かせながら解釈するのが、解釈手にはおもしろいという感じでしょうか。

興味があるようでしたら、集いにいらして下さいね。


ただどちらも「自由連想」におちいれば、アウトです。

特に仕事となると、どんな仕事でも、ひとりよがりの感性まかせでは、壁にぶつかるでしょう。

そういう時に、ウェイト版のシンボリズムは、自分の解釈をより客観的に立ち返ってみようという際に、

一役買ってくれる逸品かなと。だからできれば、ウェイト版の次にマルセイユ版といくのが、

理想的な気が。はい、あとはもう集いでということで。








日本タロット占術振興会2017年夏〜秋・親睦会のお知らせ

タロット・占術愛好家の方々との昼食会を開催いたします。


仮テーマ1『ウェイト版V.S.マルセイユ版』



具体的な場所・日程詳細は追って参加希望者の方々と話し合いにて。
趣味の愛好家、プロ活動中、コレクション専門等々皆で一堂に会し意見交換に花を咲かせましょう。
皆様会員・非会員問わず振るってご参加下さい。
ご参加お申込6月末日まで受付中です。



開催予定日:7月〜9月土曜日・日曜日


参加費:食事や交通費等各自負担となります


マルセイユ版・ハンドブック=会報誌NO.13-14特大号持参のこと



 
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本タロット占術振興会事務局より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする