2017年10月27日

12月21日木曜日タロットウェイト版基礎科ガイダンスです

日本易道学校では、2018年1月よりウェイト版大アルカナ22枚を習得するタロット基礎科クラスがスタートします。1221日木曜日にそのガイダンスが。

14時から1時間程度、大アルカナ22枚を習得する基礎科の概要をご説明致します。


講座は月に二回、初回が1月の第一、第三水曜日と現時点はうかがっており、GW・お盆休みに当たる時などは変更されることがあります。それも当日詳細に。


1回につき1枚の大アルカナを取り上げ、読み解きの会を含め全24回、1年で修了となる運びです。



ガイダンスは無料で、当日は何もご持参頂く必要はありません。


受講される方は、学校の受付でいつでもテキスト、タロットカードとタロットクロスは購入できます。


マルセイユ版基礎科は201810月開校予定ですので、こちらも大アルカナ22枚、1回につき1枚の大アルカナを取り上げ、読み解きの会を含め全24回、1年で修了となる運びです。お楽しみに☆彡

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 10:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | タロット・西洋占星術講座のお知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日木曜日 タロット応用科の講座後記


易道学校10/26木曜日後記

受講生さんの課題持ち込み企画で、実際にお寄せ頂いたご相談を教室で解読しようという試み。案件の舞台は病院で、一見すると白い巨塔もどきの利権がらみで愛憎渦巻く人間模様? とワクワクしかけましたが、そうでもありませんでしたね。

問題となっている人物、その人の過去のトラウマから、人間の幸せ・価値観の違いに焦点が当たるなど、様々な切り口でアルカナを読み解くことができ大変有意義な時間になりました。


気をつけたいのは、ご相談者以外の人のことを見て差し上げる際には、ある程度の可能性という伝え方にして、そもそもの相談者の何某か現実的な足がかりのお役手に立ててもらうところに、展開して得られる「結果」を引っ張っていかないと。というところです。


タロット占いは興信所でも霊媒師でもありませんからね、よく不倫相手が奥さんとどうなっているかとか、、他にも色々パターンお伝えしましたが、自分以外の人のことを「詮索」するたぐいの相談は、対応がまた根本的に違ってきます。


わたしはやはりそもそも占いってどんなもので、どういう風に現実に役立てられるのか、起源や成り立ち、ロジックを明かしつつ、導いて差し上げるのも占師の仕事だというスタンスなんですね。同じスタンスで、占いの専門誌雑誌も出回った時期がありましたが、、結局廃刊。インターネットの普及とともにでしょうか、興信所系・霊感系というかのニーズに押されているのが現実ですね。


占術学校で教える立場としては、現場のニーズに対する対応力というのも考えながら、色々なケースを扱っていくしか今はないでしょうね。



持ち込み企画の後は、アルカナの「意味」にとらわれず、絵札の色味、人物の向き、正逆の出方などから大きなひとつのメッセージ受け取れるケース、逆位置多数過ぎるケースに取り組み1620頃終了。


やはり出目から根拠や理由を丁寧にお伝えしながら、やっぱり相談者とのコミュニケーションを何よりも大事したいものです。相談者の立場になってみなさんの解釈を拝聴してみると、もう解釈の正誤を言う段階ではなく。たとえ出目から判断したことでも、一般論とか正論に聞こえるだけって伝え方だとそれこそ裏目に出るのが現場という、次回はそういうケースも紹介していこう。


そして、スケジュール的に1124木曜日の講座をどこに振り替えるかが課題に。12/21木曜日の案が出ましたが、何とガイダンスの日ではないか。ガイダンスが1415時なので、15:30〜かその前の11時〜でいかがでしょう。

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 09:30| 埼玉 ☔| Comment(0) | タロット・西洋占星術講座後記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

魅惑のタロットアートワーク♪

日頃のご愛顧に感謝を込めまして☆彡
ウェブショップのおまとめ買い企画に新しいプレゼントが!
よろしければご覧になってみてね。
こちらは一応アクリル絵の具の金色を塗装したのですが、いかんせんやはり金色には今一歩でした(笑
box-egyptianimage02.JPG

おなじみ、テニエルのアリスをデコしています。塗装なしならおやすい御用です。
Alicebox01.JPG

Alicebox02.JPG

こちらはデコパージュのみ、塗装なし。木の風合いをそのままお楽しみ下さい。
この程度ですと簡単、時間を要しません。が丁寧にすれば三日工程でしょうか。
LeoLibVirugwl.JPG

木箱全体に塗装をする場合はやはりゆとりをもって半月ほどは頂きたい。
お急ぎなければ何なりとご用命下さいませ。
左からお色はチーク、オーク、ウォルナット、お好みで!
box-coloring.JPG

ご自身でお好きなタロットの絵柄、本の挿絵など、身近な小物や家具にデコってみませんか?
出張講座もいたしておりますよ★

選挙は色々な思いが交差するところですね。
まあ安倍さん、トランプさん、今はそういう人たちなりのお役目がある時期なのでしょう。
何かといただけない所は多いですが、評価すべき面も多々。
まあ、反面教師というお役目を担っている方々も沢山ね世の中には。。あ、いやいや。

私の役割は、使命は何なのだろう?そんな思いが、振り返ればスピリチュアルな世界への一歩になったものでした。
そうして、学んだことのひとつが、誰も間違ってなんかいないんだろうということ。
その時その時の、波とか流れとか、戦争ひとつとっても、ある日突然やりだしたわけではなかったわけです。

何かが発生する時に、誰かひとりが、ひとつの国だけがわるいなんてことはないでしょう。

子供がどうやって生まれ出るか、タネがどうやって発芽するか、考えればわかることでした。

まあせいぜい自分が反面教師にならないようにですね。
書く作業に追われてしまって、いつもながら添削、お待たせをしてしまって、申し訳ございません。
皆さんに出会い、助けられながら、今日も暮らしていけることに感謝です。
では今日はこれにて、まだ外出は気を付けてね。See you☆彡

続きを読む
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 18:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

10/22衆議院選挙

安倍さんが「ほら国民に選ばれたでしょ、自民党支持されてるでしょ」

明日夜からはこう始まることはもうメディア各社が報じているところだけれど。

あほかと。民主主義=多数決じゃないんですよ、

多数決で選ばれただけの安倍さんは、少数マイノリティの権利とその主張を必ず保護しなければならない、それを民主主義という。

そんなこともこのあんぽんたんはわからないのかともう安倍さんだけじゃないけど、数々の愚行、低能さらす国会議員たち。異様な日本。


しかしまあわからなくもないですが、アベノミクス。

ただまあやっぱり成果は国内全体に出ていない。

ちょっと路線を変更しようとするのが、民間人の考え方だ。

が、合衆国もどこもそう、問題のあるタイプが一国の代表に選ばれる時代なわけで。

早くこのムーヴメントが過ぎ去ることを祈るばかり。

どこでもいつでも波があって、ずっと続くというものはない。必ず異なる波が上昇する時がくる。これが自然の摂理だ。


せいぜいばかに翻弄されない自分ファースト、実行させて頂きますよと。

って自分ファーストの会を作ろう!って呼び掛けたら、もうみんなやってますからと専務に却下された。


民主主義=多数決じゃないので、ちゃんと投票には行って票を投じましょう。

維新の松井さんなんていいじゃないですか「政治家の身分を見直さなきゃ」って。あっぱれです。ただまあ身を切った分が全部米軍へ行くというウワサもね。

えだのさんも志位さんも、結構やっぱり引き込まれますね。


議席をたいして取れないことがわかっているからって「消費税を5%にします」とか、幸福実現党みたいのはどうなのかな。


違憲違憲てことばも演説によく出てくるけど、そもそも政教分離の原則違反だと公明党に誰も文句言わないのがどうもね、いつも腑に落ちない。


まあ78枚のタロットと同じで、どれか一枚気に入った札があったら買う、そんなんでいいと思います。

78枚全部気に入る商品なんかないでしょ。

主義主張100%全部に沿える党はないでしょうが、これは!というひとつの強い信条に一票とか、総体的に選ぶとか、まあ何でもとにかく、弁当箱のふたについた米粒のごとく、ムダとか意味がないとか言っていると、ホントにそういう存在になってしまいますからね。

数の重要性、占術家なら解っているとは存じますが。


ごめんなさい、今回こんなで、、まあこれが本性というものでしょうか。

某受講生さんに東洋占で見てもらったら「先生、口を汚すと災いの元です」と。。「黙っていたほうがいいですね」だって。2004年のことですけどね。

あと紫微斗数の田宮先生もねいつか「あんたの生年月日見たけどひどいねーあれじゃ占いか宗教行くしかない」だって。お前もな、でしょ。おっと仏様には何とかですな。


あ、本当にごめんなさい。こんなんで。。

ラベンダーの画像をお送り頂きました!心をお癒し下さいませ。。

20171021racelave.JPG

F様より

9月上旬にいらして頂き、レースラベンダーの播種を。

うんうん、うちでもこんなです。新しくできたビニルハウスで育てようか迷ったんだけど、、やっぱりハウスものはハウスもの。


レースラベは強権ですから、こちらは埼玉県ですが、真冬の夜と気温がマイナスになる日は中に入れること必須ですが、あとは外でも大丈夫です。


そう冬はサンルームで日中園芸、タロットアート色々できますのでね、よろしかったらそこのあなた様も、愚痴や不満をこぼしにいらしてね。

色々タロットアート作品。。写真も結構溜まっています。


そうそう欠品中でしたグランド・エジプシャン・タロット入荷しております。

大アルカナ22枚のみのセットですが、いややっぱり14×8cmの大判で迫力ありますーーー

これはいいわー タイトル文字がクラシカルに変わったせいもありそう!!

egyptianNew-image00.jpg

egyptianNew-image01.jpg



egyptianNew12.jpg


下が旧ヴァージョン

アルカナ12犠牲牛 古代エジプトファンにはたまりませんね♪

egyptian12.jpg



posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

木星移動しましたね

うっかりしておりましたが、

http://stellamagazine.net/images081102/bullet072.gif2017/10/11木星の移動にちなんでコラム

西洋占星術の素顔UP→PDFです。月刊ステラ・マガジン http://stellamagazine.net/に飛びます。



少しでも西洋占星術の魅力&効能をお伝えできればと、

ごくごくかんたんな仕組みのようなものを某所向けの連載記事なのですが、

こちらにもアップさせて頂いております。

そう、これが私どもの本分もあるでしょうか、お伝えするには、書いて公開するしかございませんのでね、引き続きウェブマガジン形式で続けてまいります。

西洋占星術とは、人間の多面性を理解し、まず自分を解し、他人も解し、調和を取るための人間学のようなもの。まずは自分と上手に付き合いましょうと。
 

ナディアのギャラリーでは、過去のTOPページを飾ってきた名画のコラムがお楽しみ頂けますよ。

2009年12月号〜2011年12月号の表紙一覧 →有料ページです 購読会員さんのみクリックしてね♪

購読会員でない方にちょっとここに紹介ね。
201012月号の表紙
「ヘベリウス星座図絵(部分)」

width=射手座の季節の到来は、暦の上での「師走」を予感させるもの。ご存じの通り、師匠も走るほどの忙しい時期に相応しく、射手座のシンボルはギリシア神話に登場する半人半獣のケイローンとされています。






グロティウスの星座図帳も出てきますね。


ウェブショップでおまけの絵ハガキに採用させて頂いているのが、ボーデ古星図と銘打ったポストカードでしたが、ヨハン・ボーテは1700年代の方で、ヘベリウスやグロティウスのほうがよっぽど古かったですね!古星図というから、もっと古いのかと。


おまけやプレゼントも在庫希少になってきたものもあって少し入れ替えました☆彡

くれぐれも、こちらのみカートに入れることはできませんので、ご了承の程。




そうしてまた10月の運気・星のカフェテラス (→ こちらもPDF。月刊ステラ・マガジン http://stellamagazine.net/に飛びます。)

すでに掲載しておりましたが、お読みいただけましたでしょうか、、

無料ページですので、ぜひご一読頂き、ご意見ご感想お寄せ下さい。

こちらのブログで紹介・採用させて頂ける方には、上記のおまけを1点進呈させて頂きます。

内容的には、衆院選の今「自公強し、小池さん失速」が出ているところでしょうか。

しかし身近では、現政権支持されているというお声、ほとんど聞かれません
そうしてここ数年の自民党議員の数々の不祥事なのですが、が、まったくダメージになっていないのです。もりかけ問題でさえも。

巨大な組織(票)を取り込み安定した基盤をそれこそ持っている証でしょう。


だから選挙も投票率が低ければより一層安部さんに追い風。

選挙権が18歳以上になって、やっぱり身近では若い人ほど「選挙?行きませーん」て感じですし。。


選挙権、いやそもそもの権利についての意識が日本独特というのも、お国柄っていうのもとても感じる。特にフランスなどは「権利を放棄」なんてありえない的だそう。


占術家としても、自ら権利を放棄して、では何がご所望なのか?とは主張したい。

そんな姿勢でいると、手指の間から、どんどん、手の内のものがこぼれ落ちていきますよ。


私の経験からですが、ザルからはどんどん落ちるていきます。これは落ちていいけど、これは落ちないでほしいなんて、細かく厄介な条件など、誰も聞いてはくれないのです。


自分の幸せは、しっかり自分の鉢でうけとめ、大事に大事に育て、自ら大きく豊かに実らせるもの。

タロット講座においてはPentacles地の要素で学ぶ、いわゆる「しっかりしていること」とは、目の前にある課題も目標も義務も権利も、選り好みせずに果たしましょうと。


これからもますますアベノミクスによって混沌をきわめるだろうから。

しっかりしていかないと、命だけあってもお金がない老後 なんて・・笑っていられなくなります。


「働き方改革」の馬鹿さ加減には皆あきれたわけでしょう。雇用時間は減ったはいいが収入減だって。小学生並みの計算ができないわけじゃないですよね?何をどう改革するのか、問題の本質が解っていないわけで。

憲法改正か反対って、何をどうよ? 政治家ってのはもうおつむが弱い人の象徴か?

もうね、政治は民間に任せたほうがいいよ。4年ぐらいで持ち回りで。

ほんと、選挙がばかばかしくなるのもようわかりますよ。


とはいえ安部さんひとりがわるいわけでも毛頭なく、今こうなってしまっているのは、今に始まったことではなく、長い年月を経てこうなっているのだからね。


タロットという卜術にかかわるようになって痛感しているのは、未来というものは、毎日の連続が重なり形成されつつあるもので、今の時点で決まってはいないということ。


そうして淡々と無情にも刻々と時はきざまれて、星は運行し続けている。

「どうせ」とか「無駄」とか、そんなことばが挟み込まれる余地はなく。

今日は昨日の結果なのですね。

これはもう変えられない。

だからまあ一瞬一瞬が大事な結果になるところだから、後悔先に立たず。

後悔しないための占術でもあるでしょう、やることだけはやっておかないとね


posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 23:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 月刊ステラ・マガジン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

日本易道学校10/12木曜日 タロット応用科講座後記

易道学校10/12木曜日後記

14時を少し回ってしまってのスタート。

小アルカナ4人の小姓についてのテキスト読みから丁寧にやらせて頂く。

一応最後のPage of Pentacles78枚の最後の札でもあり、非常なる安定感と不動性が見いだされるところでも。

とかくスピリチュアルと言われがちな占術だが、霊や呪術、まじない等々目には見えないレベルであれこれやっているのは、わたしの好みではない、というかそもそも占術ではない。結果が出せなければ。暮らしに役立ててなんぼでしょうと。


授業でも鑑定でも対価をお支払い頂いているのだから、ひとつ何か形になって、現実生活を安定、安心して送って頂けるような要素となる占いを提供させて頂きたい。

ジョゼフ・マーフィーの格言「貧困は一種の病である」も紹介した。

精神的にもまた物質的にも満足できてこそ、健全な人生だと言える。


何でもかんでも願いが叶うとか濡れ手に粟とか求めるのもまた違うが、経済難に陥っている人は、どこかネジを調整する必要があるのだろう。ここで改めて自分にも問い直し、節目としよう。


幸せは心で感じるもの。そこを逃げ道にして、好きか嫌いかを言い分けにしたり、現実問題=日々の暮らし、衣食住、三度のゴハンから顔を背けているのも問題なのだ。ロボット人間と化してただデジタルな毎日を生きるのも。

誰が見ても不健康な暮らしの先に、アスファルトジャングルの中に幸せはないだろう。


Page of Wands を把握するために、他のWands3人との違いや、同じ要素を持ち合わせたKing of Pentacles との対比なども考察しながら、4人の小姓について受講生さんなりの解釈を発表して頂く。こちらが気づかされる発想、ユニークな視点あり。ことばの使い方など説明する力も十分ついている印象。


たとえば、King of Pentacles が流行りのアイドルグループを売り出し富を得た大物プロデューサー、つんくや秋元康で、Page of Pentacles はグループの中の金の卵。発掘され輝いている誰か、卒業後も活躍中の前田のあっちゃんとか、リバースになるとちょっと影が薄いとか消えちゃう人たちと言うのがもう座布団10枚という感じで。


目下の衆議院選挙運動の中で目立っている人たちやその人たちの言っていること、やっていることに相当する人物札があれば、取り上げて説明したり。


そんな流れで当初より丁寧にやっていったため、2時間大幅に上回ってしまい16時半過ぎに終了。ケルト十字の中の小姓の読み解きは次回へ。また前回のKnightを中心にした解釈実践も未消化だったので、次回は「相談を受けてからタロットを展開するまでの流れ」も含め、占的の立て方も復習したい。あとは11月いっぱいで終了までに、家庭学習にも取り組んでもらって、自主的に取り組んだワークブックや質問も提出してもらえればと。授業で扱える実際の相談例などをお持ちいただけると、日々教材集めに苦労している私としては大変ありがたい。

また11/23第四木曜日の振替日が設定できるなら次回それも話し合わせて頂きたい。


posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

ナディアさんのアイリスプロジェクト発動☆彡

今ナディアのSun&Monnガーデンではコスモスが見頃!見て下さい、この背丈、So huge!!
Lsize2-resized.JPG

iris02-2.JPG

iris03-resized.JPG

ピンクにも色々あるある〜
Pink-resized.JPG

Pink2-resized.JPG

白い花が、同じ茎からスプレー咲きになっているのがわかりますか?不思議です。
Pink3-resized.JPG

たまたまアメジスト・セージの鉢植えにもこぼれだねで入ったのでしょう、コラボしています。
sage&cosmos02.JPG

まあここをですね、春先には黄色いアイリスメインの花畑にしようというプロジェクト発動です。
すでに芽出し苗の生育すこぶる良好〜
iris00.JPG

これは一週間くらい前に撮った画像で、今はもう15cmぐらいに成長しているよ。ダッチアイリスね。
iris-resized.JPG
アイリス:ギリシア神話に登場する女神イリス(IRIS)の名に由来するもので、王家や貴族の紋章にも使われる花。神々、そして人々の仲裁を司り、争いの後には空に虹の橋をかけることでも知られる。(国書刊行会「タロット象徴辞典」より)

10月15日は半期に一度のオープン・ガーデンです☆彡
ストレスレス園芸&開運ガーデニング&占いモニター 通常価格の50%で体験していただけますので、よろしければいらして下さいね。
いっしょに土にまみれつつ、星やタロットをかいまみれば、、心の闇など何のそのです。
心と身体に共通の元気の素がわきあがることうけあいです。

あなたのお庭や花壇に女神イリスを呼びたいなら、、まずはアイリスの幸運のタネを。
通信販売も承っております。どうぞご利用下さい。

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

9月23日土曜日勉強会後記3


現状でお金、相続、愛人など法律がからむような問題を抱えている場合は結構深刻になるケースでしょうか。


imageSuikouSensei2.jpg

全文PDFファイルでもご覧頂けます。marseille20171003.pdf

後記、お寄せ頂きましてありがとうございました。
会員の方、受講生の皆さん、どちら様もふるってご意見、ご感想、ご質問お待ちしております。
わたしたちもまだまだ学徒、生涯学徒? 共に学んでまいましょう☆彡
posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 08:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする