2015年12月12日

タロットアートワークを体験してみませんか?


Decoupage:デコパージュ・・・フランス語で「切る、切り裂く」というような意味とのこと。ウェブのフランス語辞書ではちょっと見つかりませんでした。


近世あたりのフランスで、家具に花柄など模様を描いたりする際に、人が手作業するととっても手間がかかりますよね、家具も一点ものということになってしまいます。そこで!家具に直接描くのではなく、「絵」いわゆるプリントを切って貼ってしまおうではないか!という動きが。


銅板画の発達で大量生産が可能になっていた「絵」ですから、同時に同じ柄の家具が量産できるということであっという間にこのデコパージュの技術はフランスからヨーロッパ全土へ。


王侯貴族は古くなった家具の修正にもこの技巧を活用したとか、マリー・アントワネットが宮廷で貴婦人たちとデコパージュを楽しんでいたとか国内では諸説が流布していますね。

・・・この辺の歴史の流れが「木版画タロットの普及」とあいまって興味深いところです。


そもそもはいたりあの家具職人が日本の漆食器からヒントを得たものだとも言われており、、

ナディアもこのデコパージュの歴史を現在探究中☆ 少し前にどちらかの講座で一応インストラクターの認定証は頂きましたが、、歴史を勉強したいので参考書籍を教えて下さいとお願いすると「わかりかねます」のひとことが! 認定証を発行しているくらいの組織なのに「えっ???」・・・まあどこの世界にもあるピンキリ現象ということでご理解頂ければと。


さてさて、ナディアさんは「デコパージュって何?」聞かれると「切って貼って楽しむアートです☆」と説明させて頂いております。

ず、好きな絵柄を切る! 切り抜きアートの楽しさを味わって頂きたく、手始めにタロットの絵柄を切り抜き手持ちの箱にワンポイント飾りつけるようなところから始めてもらっています。


「切り抜きさえうまくいけば成功したも同然」と言われるアンダーグラステクニックによるタロットボックス造り。

 tarotbox-all.jpg


コレクションボックスの中身を見せつつおしゃれな収納ボックスにもなりますね!

横置きの箱は、内側に英字新聞柄のラッピングペーパーを貼ってみたり。

tarotbox-mar.jpg

マルセイユ版「審判」の絵柄を二か所にわけて貼ってみました。コースターを2枚作りたいとずっと思っています。

tarotbox02.jpg

ピンクの紙箱には上からアルカナ「塔」を。ウェイト版の「塔」とはまったく象徴が異なることもありお宝箱に。


自分の持ち物をタロット・モティーフでコーディネイトするのも素敵です。

ミンキアーテタロット「恋人たち」の絵柄を切り抜き、コレクションケースと素焼の鉢を装飾してみました。

 tarotbox-minchi.jpg


プリントの貼り付けについては石けん、陶器などが割合簡単にできて楽しめるかなと。単発お試しレッスン向けです。

originaltarotartssoaps.jpg

 taroart-soap.jpg


同じタイプの白いマグカップ2つ用意してタロット「女帝&皇帝」のペアマグカップ・・・百均とは思えない?!

3月の講習会はどこで何を?造りましょうか?!

pairmug.jpg

タロットボックス造りは難易度高めですが、全3回程でいけるでしょう☆

tarotart02.jpg

★ナディアのオリジナルタロットアート講習会☆次回H28年3月26日開催予定。

★個別レッスンは随時承り中☆ 

★お試しデコパージュ講座
H28年1月26日火曜日14時〜弊社近く「カフェメロディ」にて¥1500☆彡 
詳細・お申込はお気軽にメールで♪


本日より12/28月曜日までウェブショップをご利用頂きます際、備考欄に「タロットアートワークのサンプル希望」とお書きいただければタロット柄入り石けんを1点おつけさせていただきますね☆彡


年末まであともうわずか。浮足立ちそうですが、安全確認第一で、今の歩みをしっかり続けてまいりましょう。

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 21:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | タロットアートワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タロットアートワーク講習会の学習中、作業中の時間に、癒しの対談の時間は、十分にありますか。
教えてください。
Posted by r s at 2015年12月12日 21:18
わ、びっくりですが、もちろんでございます^^。
緑に囲まれたサンルームでほっこりリラグゼーションタイムを! お過ごし下さいませ☆彡
Posted by ブログオーナー at 2015年12月18日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431085579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック