2019年03月10日

今日が誕生日

「今日が誕生日!」そう言って仕切り直せる日を迎えられたら、生きていて本当に幸運なことですね。

誕生日=生年月日、これを使わない運勢鑑定はありません。

常に、そこから始まり、そこで終わる、占術は命術が基本です。

その中でタロット等卜術を使います。

そんなこんなも無視して、占いがエンタテイメントの手あかにまみれていることが口惜しいこと、ここ数十年ですが、、

また長くなりそうなので、「会のお便り」の記事に


*****

ところで、画像の日付が「11/1」、これが挿し芽をした日です。もう、4か月目に入ってしまいましたが、完全に明暗が分かれた状態。

播種からちょうど3か月頃、2月初旬にはもうだいたいこんな感じでした。(もっと早く、2月初旬に掲載したかった

conifer.JPG

同じコニファーから採取した挿し木ですが、同じ条件で3か月育ててみたものの、発根し活着したであろうものは緑のままですが、枯れてしまったものがあるのがはっきりわかりますね。


「3か月」と言えば、タロットで今後の流れを繰り出したりする際に、

おおむね「3か月後」がベストチョイスという話から、初回の授業は始まったりしますね。

その三か月の意味、由来、西洋占星術とのからみ等、やはりその件だけで小冊子が作れるほどにここは奥が深い部分。

3か月について、またその例外やフレキシビリティを持った応用性にまで井上は授業で取り上げています。

ここでもご理解頂けるでしょう。


「11/1」、これが播種した日です。

nasturtium.JPG

まっ平らな土が黒々と一面に広がっていただけの11月でしたが、3か月もするとこの通り緑が広がっています。

無過温のビニルハウスは蒸れやすく、コケも発生しています。

なかったものが生じ、あったものも色を変え、その人にとっては別世界にもなりえる3か月。

これだけ、ものごとは、生物は、変化を遂げるのです。


「たった3か月」「もう三か月」あなたのこの三か月はどうだったでしょう?

11月のあなたと今のあなたは何も変わっていませんか?

本人は身近過ぎて自覚もないでしょうが、確実に発生している様々な変化を、あなどらないことが賢明でしょう。

そこまでやっておきながら、井上は平気で「じゃあ今回は2週間にしましょう」とか「1年スパンにしてみました」とどんどん型を崩していきます。大アルカナ1年、小アルカナ1年半の中で、そういう期間設定のくずしかたも、口で説明するより事例でつかんでいただくのが早いかと。

*****

先日朝のNHKのニュースでアカデミー賞受賞作「グリーンブック」が紹介されていて、ピーター・ファレリー監督のインタビューに驚いた。

「人種差別は衰退したが、今わたしたちは新しいタイプの差別の問題にぶつかっている」

まさに。

それでも「黒人も白人も、同じ人間だという、わたしたちは皆いっしょなんだ」

というシンプルなメッセージを投げかけてくれた。

わたしたちにはそんなシンプルなことすら、受け入れることができないよね。

「わたしは違う」「あなたとは違う」「自分は特別」誰もが、自分を優位に感じたい生き物だから、それも人間の特徴なんだ。

ファレリー監督は「人として本質的に大事なことは、繰り返し何度も、色々な形で伝えていく必要がある」と語られていたが、また別の番組で異なる女性が発言していたりしたのでナディアさんびっくり。


唯一無二のわたしたち、非常に個性も感じ方も考え方も時には180度異なるも、

やっぱり同じ人間です。武器ではなく、杯を手に、心で結び付けたらと、そのためにあるのが占術です。特にウェイト版、またの名をパメラ・コールマン・スミス劇場版 

お芝居を観るかのように感じ、学び、人生に生かせるようにと設計されています。


*****

ナディア・オフィスでは、種まきの佳境。

やっぱり「食べられる」ものが、やりがいもひときわなのでは!

【種子】 ナスタチウム(食用キンレンカ) 三笠園芸
【種子】 ナスタチウム(食用キンレンカ) 三笠園芸


【種子】 ブロッコリー ロマネスコ 三笠園芸
【種子】 ブロッコリー ロマネスコ 三笠園芸


【種子】 イタリアン・ロケット(ロケット ワイルド) 三笠園芸
【種子】 イタリアン・ロケット(ロケット ワイルド) 三笠園芸


今回全体的にぶつ切りが目立つ文書ですが、大事な要な部分は心で結び付いていると願う、

会員の皆様への下書きとのことで。

*****

posted by ステラ・マリス・ナディア・オフィス at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。